和装結婚写真

日本人であれば一度は着てみたいと思う憧れの和装!

結婚写真は和装でと考えている方は多いのではないでしょうか。
白無垢で綿帽子を被りいかにもしおらしい姿や、赤や金の刺繍を施した豪華絢爛な色打掛や、ピンクや花の刺繍で華やかな色打掛で撮影したいですよね。

和装で撮影を行う時は、白無垢と打掛けのどちらを着用しようか悩んでしまう方も少なくないと思います。

白無垢には、今までの自分を捨てて無になり、夫になる男性に嫁ぎますという意味があり、白無垢を着用したら、色打掛けも着て、「血」が入り、嫁ぎ先の色に染まり生きていくという意味になるので、白無垢を着用する場合は打掛けも一緒に着る必要があります。
(白無垢だけ着用すると、死んだまま鬼でいることになるという諸説もあります)

つまり、本来であれば和装を着るなら両方きないといけないのです。
ですから、シンプルウェディングでは白無垢も打掛けも両方を着用して撮影を行っていただけるようにしてるのです。

和装の撮影の多くはスタジオの中で壁紙をバックに撮影することが多いのですが、せっかくの結婚写真、自由にオリジナリティをもったロケーションで撮影してみてはいかがですか?

日本庭園で清楚に

和装が合う絶好のロケーションといえば、やはり日本庭園です。
花や緑の自然に囲まれながらの撮影は心地よい安らぎに包まれますね。
ご両親を招待して一緒に撮影をされても喜ばれると思います。

折り紙の鶴や紙風船、和柄のガーランドなどの小物を取り入れると、より一層和の雰囲気で華やかになります。

お洒落な歴史的建築物の洋館で

モダンな雰囲気がお洒落な歴史的建築物の洋館で撮影をすることもできます。
シックな洋館の感じと、和の白無垢や打掛けがとてもマッチするので、素敵でオリジナリティ溢れる写真に仕上がります。
ちょっと人とは違う写真を撮影したい人には是非オススメです。

素敵なハウススタジオで

和装を着用すると、どのような場所で撮影をしようか迷ってしまうカップルも多いと思いますが、もし自分達だけの特別な写真を撮影したいというカップルにはハウススタジオでの撮影もオススメです。

ハウススタジオは雑誌やテレビの撮影で使用されることも多いですが、お洒落な小物から、レトロな家具まで、まるで映画のワンシーンのような撮影が可能になります。
なかなかこのようなお洒落な場所で撮影する機会も少ないので、一生の記念にいかがでしょうか。

和装日本庭園撮影

和装日本庭園撮影


和装を撮影する場合には、やっぱり外で撮影するのをおすすめします。
赤やピンクの色打掛が青い空に映えて、とても素敵な結婚写真になりますよ。

日本の四季折々の季節を感じながら撮影するのも素敵ですね。
春は桜と共に、夏は緑の木々に包まれて、秋は綺麗な紅葉を背景に、冬は木々に積もった雪をバックに撮影をすると、和装も一層映えます。
和傘を取り入れれば、着物がより綺麗に引き立ちますね。

東京にはとても素敵な四季折々が楽しめる庭園がいくつもあります。
めったに訪れることの無い、趣のある日本庭園での撮影はきっと思い出深いものになりますよ。

六義園でしだれ桜を背景に

六義園といえば、しだれ桜がとても有名な庭園になり、特別名勝にも指定されています。
そんな美しい桜を背景にフォトウェディングを行えば一生の記念になります。
また、庭園といえば和装ですが、シンプルウェディングでは、白無垢と色打掛けの両方を着用して撮影を行えます。

両方着用できる機会はとても貴重なので是非オススメです。
和柄のガーランドを取り入れたり、手毬のようなボールブーケを持って撮影すると写真も一層明るくなります。

清澄庭園で緑に囲まれて

清澄庭園は、東京都指定名勝にも指定されている都立庭園になります。
緑がとても多く、自然に囲まれながら素敵な写真を撮影できます。
特に春から夏に掛けての新緑はとても美しく、ウェディングドレスや和装が一層映えます!

和装の場合は、和傘や紙風船、折り紙の鶴を小物に取り入れると、より綺麗な写真に仕上がります。

小石川後楽園で紅葉と共に

小石川後楽園は、国の特別史跡や特別名勝に指定されている伝統ある庭園になります。
特に秋の紅葉はとても美しく家族や親族を招待してフォトウェディングを行っても喜ばれますね。

また、ウェディングドレス、和装の両方を着用して撮影することも可能なので、この機会に是非素敵な写真を思い出に残しましょう。


和装はあまり着用する機会もないので、このような貴重な時に着物を着て写真撮影をできるというのはとても素敵なことです。
ご家族なども一緒に参加して頂けるので、みんなで日本の和を感じながら撮影するというのも良い思い出に残ります。
また、前撮りや後撮りであれば和装もゆっくり撮影できるので、ウェディングドレスだけでは物足りないというカップルに是非オススメです。