和装結婚写真

近年は気軽に行えるフォトウェディングを選ぶカップルが増えていますが、その中でも特に、美しい着物を着用して撮影をしたいという希望が多くあります。

日常生活において着物を着用する機会というのは少ないので、フォトウェディングで素敵な写真を残せたら一生の思い出になりますね。

シンプルウェディングでは、美しい着物はもちろんのこと、本格的な和装小物もご用意しています。
また、使用する着物や小物には1つ1つ意味があるので、それについても詳しくご紹介しますね。

これから秋の季節に和装はとても映えるので、どのようなフォトウェディングにしようか迷っていたら、和装がオススメですよ。

本格日本庭園で結婚写真

本格日本庭園で和装結婚写真

和装小物が持つ意味とは?

シンプルウェディングでは、「筥迫」「末広」「懐剣」「帯揚げ」などの本格和装小物も一緒に使用して頂けますが、その和装小物が持つ意味というのはご存じでしょうか?
見たことはあるけれども、意味までは分からないという人も多いはずです。

ここでは、その和装小物の意味をご説明します。

筥迫

化粧道具を入れたお化粧ポーチのようなもので、着物の胸元あたりに差し込みます。

末広

かたちが末広な形状で、ずっと幸せが続きますようにという意味が込められています。

懐剣

自分の身は自分で守りますと覚悟の意味が込められています。

帯揚げ

子宝に恵まれるようにという意味が込められています。

このように、着物を着用した時に身に付ける小物にもきちんとした意味があるので、意味を知った上で着用すると、身も引き締まって撮影できますね。
シンプルウェディングでは和装を着用して頂く時に、このような意味を説明しながら着付けをさせて頂きます。

ボールブーケで可愛く

ボールブーケで可愛く和装フォト

写真がより一層素敵に仕上がる和装小物

和装撮影には和装小物があることで、写真もより一層素敵に仕上がります。
ここでは、オススメの和装小物をご紹介します。

蛇の目傘

蛇の目傘は和紙で作れていて様々な色やデザインがある和傘です。
蛇の目傘を使用して撮影をすると、より明るく華やかな雰囲気の写真になりますよ。

ボールブーケ

最近和装フォトウェディングで良く取り入れられている小物といえばボールブーケです。
お花を手鞠風に丸く可愛らしくしたブーケです。
ウェディングドレスの時に使用する方もいますが、和装撮影の際にブーケの代わりとして持つ方が圧倒的に多いです。
また、このボールブーケは100均などで販売されている造花などを利用して簡単に作ることもできるので、色打掛けに合わせて自分好みに作ってみるのも良いですね。

折り紙の鶴や紙風船

和装撮影はする時は、折り紙の鶴や紙風船などを用意して撮影するのもGOODです。
折り紙の鶴を手のひらに乗せてみたり、紙風船を二人の周りに並べてみるのも写真が華やかになり素敵ですね。

和柄のガーランド

フォトウェディングの定番小物といえばガーランドですよね。
和装撮影の際は和柄のガーランドを使用してみると、着物もより一層引き立ちます。
和紙を使って自分達オリジナルのガーランドを作ってみるのも素敵ですね。

お花に囲まれて和装フォト

お花に囲まれて和装フォト

シンプルウェディングは色打掛けも豊富

シンプルウェディングでは、色打掛けの種類も豊富でお好みのデザインを見つけて頂けるはずです。
もし色打掛けの色に迷ってしまった時は、自分の顔が明るく写るような色を選ぶことがポイントですよ。
人気色は赤やオレンジで写真がとても華やかになりますが、少し大人っぽくシックにし仕上げたいという人には黒をオススメします。
黒は気品もあり、写真が豪華な雰囲気になります。

更に打掛けの色や柄にも意味があり、赤は「魔除け」などの意味も込められ、金は「豊穣」「富貴」など高貴な印象を与える婚礼には欠かせないお色です。

また、牡丹は「富貴」の象徴で、嫁ぎ先での幸福の意味も込められています。 そして鶴は「長寿」を象徴し、梅は「忍耐力」や「美しさ」の象徴とされています。

打掛けには様々な色やデザインがありますが、このような意味も込められているのです。

シンプルウェディングで和装フォトウェディングのオススメポイント

シンプルウェディングでは、和装でフォトウェディングを行いたいというカップルの希望を全力でお手伝いさせて頂きます。

白無垢や打掛けの両方を着ても料金は同じ
通常、白無垢や打掛けの両方を着用する場合はそれぞれ別料金となりますが、シンプルウェディングでは白無垢や色打掛けの両方を着用して撮影して頂いても料金は変わらないので安心です。
試着も契約前に何度でもして頂けるので、この機会に是非お試し下さい。

肌襦袢や足袋などは無料で貸し出し
和装フォトウェディングを行う際は、肌襦袢や足袋などの衣装は全て無料でご用意させて頂くので購入するものなどはありません。
和装というと準備が大変なイメージがあるかと思いますが、シンプルウェディングであれば気軽に撮影をして頂けますよ。

是非、一生の思い出に美しい着物と本格小物で素敵な写真を残してみませんか?